猫背にはストレッチが有効!バリエーション教えます!!長野市たま整骨院

2019/12/11 ブログ
猫背のイラスト

長野市のたま整骨院です。猫背については健康番組とかも多くなり気になっている方は詳しいのではないでしょうか。毎日同じストレッチで飽きていませんか?効果をしっかり実感できていますか?痛くて諦めていませんか?
そんなお悩みは患者さまからよく耳にします。そういった方には優しく状態に合わせてストレッチ行ったり、自宅でできるセルフストレッチをお伝えしております。
お仕事や家事をやっているとついつい背中が丸くなり姿勢が悪くなりますよね。中には肩こりや頭痛、背中の痛みを引き起こすこともあります。
我々セラピストは姿勢をチェックするときには全身を診ていきます。立っている時は足が、座っている時は骨盤が体を支えていますので土台が崩れると上にあるものも崩れますよね。
たくさんの人を診ていると足の状態が悪かったり骨盤の歪みがあったりと背中以外の場所の不調があることを感じます。皆さんはどうでしょうか?
猫背を治すために背中をストレッチすることも大切なことですが、それを支えているところにも目を向けてケアしていく必要があるということです。
全体的に姿勢が良くなれば見た目もきれいになりますよ。
当院で良くやってもらうのは背伸びです。ただ背伸びも意識とやり方を変えると無限にストレッチの方法が見つかります。
真っ直ぐ背伸びするだけでも効果はありますが、横に倒したり空を見るように背中を捻ったり組み合わせて行ったり、片手だけで行ったりといろいろ動かし方はあります。これにより胸郭といわれる背骨、肋骨、胸骨そして鎖骨の動きを出すことができます。
深呼吸を入れることで効果は倍増ですね。
正直健康器具を使うのもいいのですが自分で動かすことで体が動かし方を覚えることができます。
整体などでバキバキ矯正してもらうのもいいですが、そのあと姿勢を維持していくのには日々ご自分でケアしていく必要があります。
当院では骨盤や背骨の調整をさせて頂いておりますので合わせて施術することもできますのでいつでもご相談ください。


長野市川中島町原1372-1
たま整骨院
TEL026-283-3270
平日8:30~21:00
土曜8:30~18:00
休診 日・祝日
まずはご相談ください。