むち打ちの痛みで悩む方に・・・長野市たま整骨院

2019/11/21 ブログ
むちうちのイラスト

こんばんわ。長野市たま整骨院院長の石田です。
皆さんタイヤは交換されましたか?
冷え込んできて今年はいつ雪が降るのか心配です。寒さだけならいいのですがここ長野はドカ雪もありますので降り始めると毎日ドキドキですよね。
雪が降ると車のタイヤも滑りやすくなり運転が怖くなります。なるべく車間距離を開けて安全運転を心掛けたいものです。
皆さんは整骨院が交通事故による治療が出来るのをご存じでしょうか。
交通事故の場合、ほとんどが自賠責保険が適用となり窓口負担が無料になります。
過失割合が自分にもあった場合であっても任意保険に加入していればそちらから支払われることになると思います。詳しくはご自身の契約内容をご確認ください。

交通事故に合うと症状の多くは首に出てきます。いわゆるむち打ち症です。ほとんどの人は車のシートに頭をつけることはしません。すると追突の際、その離れた分だけ頭が後方に振られます。仮に頭がついていてもシートの柔軟性がありますので若干後ろに振られる形になります。後方からの追突の場合、基本的には力が抜けてリラックスしている状態でいますので関節は動きやすく、強い衝撃には特に激しく動かされることになります。後ろに激しく振られた首は戻そうと前方へ力をいれます。まさにムチのように。
この時に頸椎の関節が微妙にズレ、ズレた頸椎を守ろうと周りの筋肉が緊張し、固めようとします。

ストレートネックの完成です。
この時に絶対やってはいけないことは首の筋肉のマッサージです。傷めた直後は衝撃という非生理的な運動により関節や筋肉が炎症を起こしていますのでもみほぐすなどという行為は痛みを悪化させることになるからです。
当院では体の状態、特に首の位置や筋肉の緊張具合、痺れや痛みの程度、どの程度動かせるのかなどを丁寧に確認しそれに合わせて施術を行っていきます。自律神経が乱れている場合も多く、自律神経に対する施術も同時に行うことで早期回復を目指します。
首回りはとてもデリケートなところになりますので、痛みでお困りの方はぜひいらしてみてください。
不安な方はお電話からご相談頂けますのでお気軽にどうぞ。


長野市川中島町原1372-1
たま整骨院
TEL026-283-3270
平日8:30~21:00
土曜8:30~18:00
休診 日・祝日
まずはご相談ください。